Thursday 10 May 2018

Letter to the library



Letter to the library


話がとびとびになりました。本当はあまりうまく表現できない、あの旧図書館のガラス戸の外の明るい芝生の庭やそこで三々五々座って集い雑談したことや、椅子やテーブルを出して、日差しのまぶしいのも気にせず、本を読んだことや、どれも私の力ではうまく表現できないもろもろの多くのことが多分、もっとも大切であったのかもしれません。その最後に、私自身のこととしては、もしかしたら、普通の人よりも多分少しばかり多く収蔵庫の暗い明かりの中で、自由にしかもまったく静かに本をめくったことが加わるでしょう。

そして今は、新しい図書館で、新しい出会いと発見が、私などには想像もできない未知の分野に向かってなされ続けているでしょう。
旧図書館への感謝と、新図書館への希望を、この小文で果たして伝えられたでしょうか。私の学ぶことの中心がここにあったことは確かなのです。

Cordially,

Tokyo
16 April 2018- 9 May 2018
TANAKA akio
at
Sekinan Zoho

No comments:

Post a Comment